やさしい案内者

源整院へ来院される方の症状・問題

肩こり、腰痛、ギックリ腰、坐骨神経痛、頭痛、四十肩などでお悩みの方

骨折、捻挫、靱帯損傷の経験があり完治したのだが、その後の季節痛や違和感が抜けない方

寝つきが悪い、夜中に目が覚めてしまう、慢性的な倦怠感、をお持ちの方

下痢、便秘、頻尿、胸焼け、消化不良、貧血、低血圧、高血圧など内臓関連に不安のある方

スポーツをやっていてパフォーマンスをより向上させたい方 

一番多くいらっしゃるのが健康管理、メンテナンスの為に。



源整院では異常部に対して強く押す、揉むなどはしません。

最小の力で、身体が最大限の変化する施術を求めて

基本的には非常にソフトなタッチで繊細に調整していきます。


では、なぜバキッと骨を鳴らさなくても、

ツボをグリグリ押さなくても、

揉みほぐさなくても身体が変化するのか。


当院では、人間の生命の中枢に働きかけ、

活性化させることに重点を置いています。


強く痛い刺激ほど身体は緊張してしまいます。

お腹が痛い時にうずくまる。これは反射による緊張です。

攻撃をされたと勘違いして筋緊張が生じ、歪みます。

これでは筋肉を越えた深部までの施術は困難です。

中枢まで働きかけるには、必要最小限の力で施す。

これを源整院のひとつの答えとして行っています。


老若男女問わずに施術が可能な点も大きな利点です。



最初に挙げた来院される方の症状の様に

肩こりや腰痛の他にも、体に不快な症状をお持ちの方は多いです。

それは病院で病気や異常と診断されないかもしれません。

だからといって、それを放置していると、

いつしかその時が訪れ「あれは病気・異常の前兆だったのかも・・・」と

後悔する事になってからでは遅いです。


源整院では、『治すことは自然だけが成し得る芸術』と解釈しています。

病を遠ざける為には、体の中にある自然の力(自然治癒能力)に注目し、

滞りなく働ける状態を保つ事が必要です。


自然の力を滞りなく働かせていき

身体活動、精神活動をより高い状態へ導く事が

当院の目指す施術で、私たちの求める健康だと考えています。


源整院は、症状の量に限らず、無自覚な不調や診断のつかない不調までケアし

自然の力で病気を未然に防ぎ、心身ともに健康増進を目的とした整体院です。



自然はやさしい案内者である。

~ミシェル・ド・モンテーニュ~

『われわれは自然にしたがうならば、けっして過つことがない。最高のおきては自然にしたがうことである。』


施術時、私はこれを思い出します。


0回の閲覧

Copyright © 2018  sapporo seitai genseiin