便秘と妊婦と私

札幌も最近、気温が上がってきましたね。

道路の雪もどんどん解けていって

春が近づいているのを感じます。


とは言え、まだ朝晩は寒さを感じることが多く

クリーニング屋さんの割引期間とコートをいつ出すか、悩みどころです。



うちの猫のチェルシーさんは寒いと便秘になってしまいます。

暖かくなってきたので、ホットカーペットの電源を切っていたら

チェルシーさん数日の間、便秘になってしまいました。ごめんね。


便秘というと女性に起こりやすいのですが、猫も同じなのでしょうか?



人間の女性に便秘が多い、その理由はなぜか?

その一例をご紹介します。


女性には特有のホルモンがあります。

それは黄体ホルモン・プロゲステロンです。


このホルモンは、体内に水分を蓄積しようとします。

その結果、排便に十分な水分が補給されなくなってしまうのです。

また、生理中や妊娠などの時に多く分泌されるので、この時期に便秘が多くなります。

更に妊娠中に活躍するホルモンなので、

流産を防ぐために括約筋を収縮させる働きもあります。

これにより、一層排泄を困難にさせることになります。


ホルモン以外にも、女性は胎児を育てるために、骨盤が広い構造です。

その広い空間に腸などが下垂しやすく、不安定になります。

そして、下半身に脂肪が溜まりやすくなるため、血液も骨盤に滞りやすくなる。

すると、腸の働きは働きが弱まってしまいます。


毎回、便秘に悩まされていると便秘薬を使用する機会が増えてしまうと思います。

そうすると、便秘薬の刺激が無いと腸の蠕動運動が促されなくなり、

身体の反応がどんどん鈍くなってしまいます。

こういった事が恒常的に続いていくと、

自立的に腸が活動できなくなり排便困難の慢性化になってしまいます。


これらが女性の便秘になりやすい理由の一例です。

そしてホルモンも妊娠も自然の一部という事を忘れてはいけません。


当院の目的は、病院や整骨院、マッサージや鍼灸とは違って、治療を行うものではありません。

治療とは、体を治すことを指しますが、札幌整体源整院では、

治すことは自然だけが成し得る芸術と解釈しています。

つまり、体をより自然な環境に整えることに主眼を置いており、健康の種を撒く作業を行っています。


源整院には妊婦さんも多く来院されています。

それは体を自然な環境に整える事が、

お腹の赤ちゃんにとってもポジティブだからです。

私としては妊婦さんはもちろんですが、

赤ちゃんのために施術をしているつもりです。


自然を活かしているからこそ、多くの方に貢献できると考えています。

札幌整体源整院は老若男女、妊婦さんも含め、健康管理に貢献していきます。


26 views

Copyright © 2018  sapporo seitai genseiin