肩こりメガネとお洒落はガマン


私は酷い近視です。

視力が0.1以下なので、もしも酔っ払ったまま床についてしまうと

朝起きた時に、のび太くんの様に「メガネ、メガネ」と言って

手探りで部屋中を探すことになってしまいます。。

銭湯や温泉に入るときなんかも、私は眼鏡を外して入るので

意外と段差があったりして結構苦労しています。



小学4年生の時からメガネをしているのですが、

中学生くらいにフチなしのメガネが流行り

私は軽くしたくてレンズを凄く小さくした時がありました。

フユヒコさんとは真逆なメガネにしたかった。


この時が人生で一番と言ってもいいくらい

肩こりか酷かったかもしれません。


今思えば、なんであんなメガネにしてしまったのか。。


フチなしのメガネはサイドから光が入ってきて意外に気になります。

そして、レンズを小さくしたので視野角が狭いのなんの。


次第に視線を動かすことが無くなり

背骨や骨盤をギュウギュウ捻じって生活していました。


意外に思われるかもしれませんが

視線を動かすと首の筋肉は微細に動きます。


視線が動かなくなると

ドンドン首の筋肉は固まり

カチコチ肩こりへ一直線!


私の場合は、極小フチなしメガネがキッカケでしたが

今どきはスマホや一点集中してパソコンと『にらめっこ』を

キッカケにガチゴチ肩こりに悩まされている方が多いです。


背骨や骨盤を必要以上にギュウギュウ捻じる事で

体のバランスが崩れて自律神経にまで影響が出る事もあります。


この他にも日常生活では暴飲暴食や社会的ストレスなど、

体を悪くする外的因子は避けては通れません。

ならばそれと真正面から対峙するのではなく、

より多くの健康要素を増やす事に力を注ぐことが重要と考えます。


治すことは自然だけが成し得る芸術と解釈しています。

体をより自然な環境に整えることに主眼を置いて、

皆さまの体に健康の種を撒く作業を行っています。


お困りの症状は勿論、軽度な肩こりや腰痛、頭痛、生理痛などでも、

症状の量に限らず不健康の始まりからケアすることが重要です。

札幌整体源整院では、病気を未然に防ぐために健康増進を目的とした整体院です。



それにしても、

当時の私は、あのフチなし極小メガネがオシャレだと

勘違いしていたと思うと2重でツライかも(笑)


0回の閲覧

Copyright © 2018  sapporo seitai genseiin